しんかいてい の しんてんかい    (新開亭の新展開)

鳥、本、落語、中国、SFなどいろいろと

もぞなぎ、よだきい、てげてげでいっちゃかいよー

宮崎の方言、私が分かるのは いっちゃが、おじー、てげてげ、どべ、ねき、はわく、ひだりぃ、ひんだれた、よだきい、分からないのは あたれ、あど、うてなう、こぶ、べらっした、ほがねー、「もぞなぎ」って何だっけ?と検索して出てきた日南市の民宿のサイ…

「鼻行類」のご紹介

「鼻行類」ハラルト・シュテュンプケ、日高敏隆・羽田節子 訳、平凡社ライブラリー鼻行類というタイトルですが、生物学の用語としては「鼻行目(もく)」。人間はサル目ヒト科、食肉目はネコ、イヌ、クマ、アライグマも含みます。 鼻行目も、多くの種類を含…

poimo、「探究の階段」おすすめミニ番組

「探究の階段」 2021年2月4日、テレビ東京、10時54分 風船のような、ぬいぐるみのような未来の乗り物、poimo佐藤宏樹、poimo開発者、東京大学工学院、情報理工学科系 研究員2.5キロ、空気を入れてふくらませ、使わない時は畳む風船のようなバイク。 最初に考…

「ゆめにっき」知ってます?

「ゆめにっき」というゲーム、ご存知でしょうか。私もプレイしたこと無いんですけどね。 と言うか、ゲーム自体ほとんどした事がない。 インベーダーゲームができたのが高校の頃で、百円があっという間に無くなるのに驚いて、それ以来ゲームは自分とは関係の…

好きな食べものは何ですか?  2020年6月2日

子供のころ「好きな食べものは?」と聞かれたら「エビフライ!」でした。 分かりやすかったなあ。今同じ質問をされても、何と答えていいか迷います。数字が覚えられなかったので 「わ、ごちそうだ!」 「あなたの誕生日でしょ」 というのを中学くらいまで繰…

いろいろ面白い  2020年5月23日

いろいろ大変な今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は寝てばかりいます。 8時間だと短い方で、10時間、12時間、ひどい時は14時間布団の中で、 「6時? どっちの?」 という状態です。仕事が忙しいのです。 コロナウイルスの影響で収入が減っ…

「宇宙戦争」マイナス火星人  (2020年4月23日)

H・G・ウェルズ「宇宙戦争」から火星人を引いたような世界、皆さま生き抜いておられますでしょうか。中国が経済成長を始めたころ、 「日本もオイルショックとかバブル崩壊とかあったから、中国経済もいろいろあるんだろうなあ」 と思ったけど、まさか敵がウイ…

「三体」第一部、日本語で読みました(2020年2月)

「三体」を読みました。SFファンの間では話題の、中国人作家の大作です。本国では三部作が出ている第一部だけですが、読みごたえのある厚い本でした。 冒頭、文化大革命で批判される物理学者というショッキングなシーンで始まり「中国でこういうの書いていい…