しんかいてい の しんてんかい    (新開亭の新展開)

鳥、本、落語、中国、SFなどいろいろと

好きな食べものは何ですか?  2020年6月2日

子供のころ「好きな食べものは?」と聞かれたら「エビフライ!」でした。
分かりやすかったなあ。

今同じ質問をされても、何と答えていいか迷います。

数字が覚えられなかったので
「わ、ごちそうだ!」
「あなたの誕生日でしょ」
というのを中学くらいまで繰り返してました。
日付けも年号も頭に入らなかったので歴史の成績はひどいものでしたがそれはさておき、そういう時のごちそうは鳥のもも焼き。
手で持つところに紙を巻いた鳥のももがあれば特別な夕食。
昭和の誕生日は分かりやすい。




f:id:xinkaitei:20210125203135j:plain



大人になってから美味しかったものの思い出は、中国の杭州から蘇州への船の中で食べた紅焼松魚(ホンシャオソンイー)。
イーは日本語のウよりも口を尖らせてイーと発音します。
紅焼はとろみのある醤油味の煮込み、松魚はカツオらしいけどあれは川魚じゃなかったかなあ。

杭州から上海に行こうと駅で切符を買う行列に並んだのに結局買えず、仕方なく船で蘇州まで。
小さな屋形船くらいの船だったかな、この辺もう記憶があいまいです。

上海で美味しかったものは小籠包。
メニューを見て店員にこれは何だと聞くと
「包子(バオズ、具入り饅頭)の中にスープが入っています」
「スープの中に包子が入っているの?」
「いいえ、包子1個1個の中にスープが入ってます」
1個1個にスープが?
ちょっと何言ってるか分からない。
ここまで中国に2ヶ月いて、多少は会話できるようになったと思ってたのに。
わけ分からないまま食べ始めたら包子の中に熱いスープが!
本当だったんだ!

1988年の夏、謎のまま食べた小籠包の思い出でした。



f:id:xinkaitei:20210125203424j:plain



今までで一番美味しかったものは?と聞かれたら、「芯のある生煮えのご飯」。
自転車で1日100キロ旅をしてた若い日、荷台にくくりつけた寝袋にコッヘル(キャンプ用の小型の鍋)に研いだ米を入れて炎天下の中を走り、料理する場所が見つからなかったのか腹が減ってガマンできなかったのか、太陽で温まってまだ芯の残ってる米を食べてみたら食べられたのでそのまま食べてしまったのでした。

料理の腕がどうとか素材がどうとかより、要は腹が減ってれば何でも美味い。
もうあれだけ体を動かすことはできないので、美味い生煮えの米を食べることもできません。
少し残念に思いますが、若い時に無茶をして良かったなという気も。

今は美味しいものをあれこれちょっとずつ食べる中華のバイキングみたいなのが楽しいですね。
コロナウイルスで外出自粛になってから回転寿司すら行ってないなあ、そろそろ食べに行こうかなあ。

皆さまも美味しいもの食べて免疫力つけてコロナ禍を乗り切ってください。

あなたの好きな食べものは何ですか?

(しんかいてい @xinkaitei / Twitter)