しんかいてい の しんてんかい    (新開亭の新展開)

鳥、本、落語、中国、SFなどいろいろと

「宇宙戦争」マイナス火星人  (2020年4月23日)

H・G・ウェルズ「宇宙戦争」から火星人を引いたような世界、皆さま生き抜いておられますでしょうか。

中国が経済成長を始めたころ、
「日本もオイルショックとかバブル崩壊とかあったから、中国経済もいろいろあるんだろうなあ」
と思ったけど、まさか敵がウイルスの第3次世界大戦のような日が来るとは予想もしませんでした。

この前まで東京オリンピックやろうとしてたなんて信じられないような毎日のニュース。

しかしまあ東京オリンピック満州国から手を引けずに中止、その戦争からの復興のための開催、ウイルスのために延期、何なんでしょう。呪われてるのか。


f:id:xinkaitei:20210116210428j:plain


大友克洋の「AKIRA」で「中止だ!」って落書きされてた東京オリンピック、本当に中止になるかも。
月面基地も海底牧場もできてないのに、そんなとこだけフィクションの21世紀が現実になるなんて。

経済活動がほぼ停止して中国やインドの空がきれいになったとか、イタリアのベネチアで水上交通が減少して水質良くなってクラゲが泳いでいるとか、ゾンビ映画みたいなニュース映像。

私は家でゴロゴロしててもお金がどこかから振り込まれさえすればいくらでも「stay home」できますけど、普通の人はストレス貯まるみたいですね。
家でじっとしてればやり過ごせる世界の危機というのは斬新だなあ、なぜ今まで映画になってないんだろう。
答え;そんな盛り上がらない映画は誰も見ないから。

まあ世界の人口は77億人なので新型コロナウイルスによる死者が1億、いや10億出ても滅亡はしないでしょう。
ペストの14世紀の大流行では、当時の世界人口4億5000万人の22%にあたる1億人が死亡したと推計されているそうなので、17億くらいですか。

数字の上の死者と実際の身近な人の死はまったく違うので、いくら計算してもたいした意味はありませんが。



f:id:xinkaitei:20210116210556j:plain



いろんな情報が飛び交って、誰の言うことを信じたらいいのか分かりません。

肺炎で死んだとされてすでに火葬された人の中に新型コロナウイルスの死者はいなかったのか、いたとしたらどれくらいなのか。
中国のようにバスも電車も止めて外出を一切禁止したら感染を止められたのか。
中国のやり方が正しいのなら自由な社会より独裁国家が正しいのか。
アメリカの感染者はなぜ多いのか、貧富の差か、医療体制か、肥満が多いからか。

これを書いてるのは岡江久美子さんが亡くなられた日で、日本の新型コロナウイルスの死者を検索すると299人と出てきます。

これくらいで収束するのか、して欲しいけれど院内感染で病院が機能しなくなるのは海戦で戦艦が次々大破してるようなものなのでは。

映画館や美術館に普通に行ける日が早く来ますように。
ともかくも、皆さまご無事で。

(しんかいてい @xinkaitei / Twitter)



f:id:xinkaitei:20210116210735j:plain