しんかいてい の しんてんかい    (新開亭の新展開)

鳥、本、落語、中国、SFなどいろいろと

フィンランドのこと 2022 2月24日

中国のオリンピックが終わったら、ロシアが戦争を始めそうな2022年2月、いかがお過ごしでしょうか。
「露 親露派の独立承認」
プーチン氏 派兵指示」
というのが、今日の夕刊の見出しです。

これからどれくらいの戦闘になるのか、他の地域に飛び火することはあるのか、今のところ分かりません。

「冬戦争」と呼ばれる、フィンランドソ連の戦争がありました。
第2次大戦中の1939年、ソビエト連邦フィンランドに侵攻した戦争で、
フィンランドが発砲したという口実でソ連軍が侵攻をはじめる」
フィンランド民主共和国という、ソ連が作った傀儡政権だけが正当な政権と主張」
とか、ソ連もロシアもやってる事は変わらないなあ。


満州帝国のことは、こっちに置いといて。


冬季オリンピックフィギュアスケートをちょっと見ただけでほとんど分かってませんが、バイアスロンって競技がありますよね。
クロスカントリー、スキーで長距離を移動して、射撃も行う。
射撃の外れた数によってタイムが加算されたりします。


くわしい事はあっちの棚に置いといて。


で、フィンランドソ連の戦争ですが、

フィンランド
歩兵 250,000、戦車 30、航空機 130

ソビエト軍
歩兵 1,000,000、戦車 6,541、航空機 3,800

という圧倒的な戦力差。
簡単に勝てると思ったでしょうね、ソ連

フィンランドは、白い服で「実弾バイアスロン」で対抗します。

一番有名なのはシモ・ヘイヘという「白い死神」と恐れられたスナイパー。
戦争開始から負傷するまでの約100日間のうちに狙撃の公式確認戦果だけで542人、サブマシンガンの名手でもあったという、なんかもう架空のキャラクターみたいな強さです。

一方的に狙撃されるソビエト兵を気の毒だなと思ってしまうんですが、フィンランド狙撃兵が捕まると生きたまま焚き火に放り込まれて焼き殺された、なんて事もあったとか。

ソビエト兵ひどいな野蛮だなと思うと、前線の兵士は南方の○○○スタンみたいな国(地方)の雪なんか見たことも無い者も多く、突然雪の中の戦争に放り込まれ見知らぬ白い世界で、いつ銃弾で頭を撃ち抜かれるか分からない恐怖はどれほどのものか。

どちらの兵隊にもなりたくないですねえ~

ともかくも、ウクライナが早く平和になりますように。

最後にもうひとつフィンランドの話題を。

今回の北京冬季オリンピック「男子50キロフリー」のレース、天候が悪く距離が30キロに短縮されました。

低温と強風の中、約1時間16分のレースを終えたフィンランドのリンドホルム選手はペニスが凍っていたそうです。

レース後に股間を温めると、
「温まり始めると、耐えられないほどの痛みを感じた」
んだそうです。
銃や弾丸が無くても、冬のスポーツは厳しいんですねえ。

では皆さま、春はもうすぐですので風邪など引かれませんように。
平和第一、健康第一、命より健康でございますよ。

(しんかいてい / Twitter)
(しんかいてい読書ラジオ / YouTube
(しんかいていの新展開 /はてなブログ